素敵な宇宙船 地球号

大阪湾の死んだ海をきれいにしよう。と活動をしている人たちが
いるらしい。関西国際空港など建設の際にやった水質調査では、
ヘドロが2メートルも堆積していたところで、現在は海藻が一面に
生えていて、たくさんの魚やサザエやウニなどの生物が生活できる
までに回復していた。

通常の岸壁は、水面に対して垂直に壁のような感じなのに対して
関西国際空港建設の際は、緩斜面になるように消波ブロックなどを
利用する工夫をして、海藻などが自生しやすいような環境を作った
事が功を奏したらしい。

関東にでてきて川や海などを見たけど、酷い状況だった。
水が全く流れていないような川や、粗大ゴミなどが大量に
捨てられてたり、ヘドロが大量に堆積し、ものすごい悪臭を放っている
川などがあったり。
東北の田舎の方で育った自分が知っている川とは、あまりにもかけ離れていて
もはや、川とは呼べないほどだと思っている。

このままでは、大切な海がダメになってしまうのは時間の問題だと
思う。そんな中で番組を通して、この状況をなんとか変えようと
取り組んでいる人たちがいる事を知って少し安心した。

しかし、この問題はごく一部の人たちだけが活動しているだけでは
ダメだと思う。やはり、日本のみんなで、世界のみんなで出来ることを
考えて、取り組んでいかなくてはならないではなかろうか?

とりあえず、自分は皿洗いとかの時に洗剤を多く使いがちなので
そこから気をつけていこうと思う。