へんなおっさん

今朝、電車に乗っていたらバスケ部の女子高生の3人組に
話し掛けるおっさんがいた。
おっさんの第一声は「私は怪しいものではない。」
そう言っていたおっさんは、
「世の中は金だ」と自筆で背中など数箇所に書かれている作業着
という、どうみても怪しいものといういでたちだった。

彼は、さらに
「あんたら、バスケ部か?わるいが、やめろ!金にならん!
やるなら金になるスポーツをやれ!ゴルフとかテニスとか、
最近だと卓球の愛ちゃんとかやっている卓球とか。」

などとのたまっていた。
女子高生3人組は、最初は少々驚いた様子であったが、おっさんの
世迷いごとを苦笑いしながら聞いていた。
同じ車両の人々の注目を一身に集め、おっさんは去っていった。

彼はいつも、あんなことをしているのだろうか?
世の中には変な人がいるなぁ