発作

 昨日DELLのオンラインショップを見ていたら、
今CMで放送されているTVが見れるタイプのモデルがあった。
DELLは自分の好きなようにパーツをカスタマイズすることが
できるの(BTOというらしい)で適当にカスタマイズしてたら
すごい欲しくなった。

 んで今日、DELL製品が実際に見れるコーナーが
有楽町のビッグカメラにあるらしいので見に行くことに。
ついでに錦糸町のヨドバシや秋葉原などをのぞいてみて回った。
 見た中では、HITACHIのPriusが液晶がすごい綺麗で、
BAIOのVGC-V201というモデルが液晶も綺麗で20インチで
お値段も許容範囲だった。肝心のDELLは人がたくさんいて
あまり見れなかった。残念。

 ヨドバシに戻って、パソコン売り場をうろうろと30分以上
あっちをさわりこっちをさわりながら、迷っていたのだが、
結局結論がだせずカタログを抱え帰ってきてしまった。

 帰宅後チャットで、ハードに詳しい友達に色々聞いてみたのだが
それでも結論がだせず、DELLのオンラインショップで構成を変えながら、
ボタンをがしがし押していたら、購入確認画面でOKを押していた。
あわててブラウザの中止ボタンを押すが、もう注文確定になってしまった
のだろうか?
注意書きのところには注文情報を送信するのに一分以上かかることが
あります。と書いてあったので、1,2秒のところで中止ボタンを
押したのだから大丈夫だろうと思って、よし。明日またヨドバシに
いって店員に色々聞いてから決めようと思っていたら、一通のメールが
届いた。

 件名:ご注文ありがとうございます。

ありぃ!!
注文情報送信に一分以上かかるんじゃなかったのかよ!?
ワンクリックでこんなに高い買い物をしたことになっちゃう
情報化社会は怖いですね。
これで悩むことがなくなったんで、まぁいいか。ということで
明日、早速お金振り込んでこよう。