フライトとシャフト

ダーツを買った両国のMAXIMという店でフライトとシャフトを購入、
フライトによって飛び方が違うという話を聞いたが、形状によってどう飛び方
が変わるのか、どの形状のものがどう飛ぶのか不明だったんで、とりあえず
2種類表面積が多めのやつとけつの方が丸くなっているやつを購入。
帰りにさっそくネットカフェで投げてみたが、たしかに飛びが違う、買ったフライトのうち1種類しか試してないけど違うのはわかった。どう違うかっていわれたら説明できないけどw。シャフトも買った短いやつを試してみた。フライトをさす部分が少ししかないのですぐ外れる。回数もあんまり投げてないのでわからないが、微妙なコントロールがつかない気がする。いずれにせよ、もっと投げないとどういう組み合わせがよいのかわからないし、どういう組み合わせでどう飛ぶのかわからん。詳しい人がいたら捕まえて聞いてみようかしら。