部活動2

高校時代3年間部活をやってきた事は高校時代の一番の思い出だ。
部活の中で何が一番楽しかったんだろう?
試合だろうか?その試合に勝ったときだろうか?
みんなと一緒に練習していた時間だろうか?


試合に勝つ為に練習している所が大半だと思うが、
個人として入部して最初の目標は試合に出ることだろう。
そして、その目標を達成すると次には、試合に勝つ事を目標とし、
最終的にはおそらく皆が目指すであろうインターハイに出る事を
目標に置くことになるのではないか。


インターハイ出場という目標は、一部の限られた人達しか叶える事の
できない大きな目標だ。自分もその目標をあと一歩のところで叶えられ
なかったうちの一人だ。


うーん、自分は何が言いたいんだろう?
要は、高校を卒業して数年たって今考えてみると、一番思い出に
残っているのは、みんなと一緒に練習してきた事だという事。
試合をやっている時間より練習時間の方が全然長いしね。